古代史・アイヌ語・音楽の談話室

楽しくやりましょうね
この時のサーバが壊れてしまったのでログから、2000/01/05 - 08 の28件だけが回収出来ました。この後、賑やかになったのにね。残念!
こちらでお待ちしてます。


Re: 知らぬ間に変わっている! Prev: 27 / No: 28 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/08 Mon 23:00:07

おかえりなさい>ペギラさん、なんかご多忙のようでしたが一段落ついたのかしらん?

> 本当に卒業してしまうのですかぁ?ニフ。

今月末で退会の手続きが完了してます。
HPをリファしながら、ここで十分にやれそうだと踏みました。
倍旧の御愛顧を!!!

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/gens/


知らぬ間に変わっている! Follow: 28 / No: 27 [返信][削除]
 投稿者:ペギラ  01/01/08 Mon 22:02:24

何とニフの掲示板ではない!
本当に卒業してしまうのですかぁ?ニフ。
もうニフでのアップは無いんでしょうか?
本当に無くなるのなら、ものすごく残念です。(;_;)

http://homepage1.nifty.com/moritaya/kodai.html


Re: 初雪 Prev: 25 / No: 26 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/08 Mon 11:30:11

> 昔、小田急の百合が丘に住んでいた頃坂ですってんころり。。。
ああ、あの辺は坂が多そうですねぇ。。。

> 頭部の出血をはんかちで押えながら満員電車で会社へ行った苦い思い出が
> あります。。

うひゃ、サラリーマンの鑑!

> 当地は、霧島連山はチェーン規制がありますが下界は、、
> ぽかぽか陽気。菜の花も咲き始めました。

やはり早いですね。もう菜の花ですか。関東なら千葉館山あたりが菜の花で観光客を誘ってますが。

> 縄文の頃はどんな気候だったのでしょうかね〜。。。
> 今、当時の海面レベルを調べています。といっても
> 貝塚、層を地図におとして現地に出向くだけですが。。。

これ思う時によく海中に沈没した貝塚も一杯あるんだろうなぁ、と思います。寒暖が交替したんでしょうねぇ。

> 江戸時代初期まで、自宅の辺りは遠浅の干潟だったようですから。

海退してるってことは寒くなってきてるんですね。一杯貝を食べて平成貝塚でも残しませんか、ははは。

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/gens/


Re: 初雪 Follow: 26 / Prev: 24 / No: 25 [返信][削除]
 投稿者:nick  01/01/08 Mon 10:42:48

> 東京も初雪です、結構横殴りに激しく降ってます。
> 隣の屋根も、はや薄化粧。
昔、小田急の百合が丘に住んでいた頃坂ですってんころり。。。
頭部の出血をはんかちで押えながら満員電車で会社へ行った苦い思い出が
あります。。
当地は、霧島連山はチェーン規制がありますが下界は、、
ぽかぽか陽気。菜の花も咲き始めました。

縄文の頃はどんな気候だったのでしょうかね〜。。。
今、当時の海面レベルを調べています。といっても
貝塚、層を地図におとして現地に出向くだけですが。。。
ま、気分転換にもなりますから、、、のんびりと。

江戸時代初期まで、自宅の辺りは遠浅の干潟だったようですから。

http://hayato.com/


初雪 Follow: 25 / No: 24 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/07 Sun 19:25:57

東京も初雪です、結構横殴りに激しく降ってます。
隣の屋根も、はや薄化粧。

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/gens/


re3:nifty No: 23 [返信][削除]
 投稿者:nick  01/01/06 Sat 18:06:27

>> 文化財担当部署ですよ。
>そうでしたか。熱意がないんですねぇ、御自分の仕事に。。。

よっぽど興味がないとなかなかでは?
2、3年で担当部署を移動されるわけですから、、、
ちょっと覚えたらもう移動でしょう、、、大変ですよね。

ま、その点、民間は、首になるまで一応定職で。。
その畑一筋。。。

だから、しつこく言うしかないんでしょうかね〜。。。

この問題はとりあえず、連休明けに再度打診してみます。
どうもおつきあいありがとうございました。(~_~)

http://hayato.com/


Re: re2:nifty... Prev: 21 / No: 22 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/06 Sat 14:25:51

> 文化財担当部署ですよ。

そうでしたか。熱意がないんですねぇ、御自分の仕事に。。。

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/gens/


re2:nifty... Follow: 22 / No: 21 [返信][削除]
 投稿者:nick  01/01/06 Sat 13:41:20

> 例の墳墓造成工事の件でかけあったのは、もちろん、所轄担当部署ですよ。

所轄担当部署、って工事認可を進めたい側でしょ? 保存を仕事にしてる方に言わなきゃ最
初っからだめなんじゃない???

文化財担当部署ですよ。
工事認可の看板はでていないようでしたね。
造成だったのでしょうか。
そちら建築工事許認可の方には打診はしてませんが。。

私のページにも書いてますが、昔、官庁の物件で
遺物がでて1年延期になったことがありましたが。。
(私は昔建築設計事務所におりましたが、、
今は療養中で、、、申請は仕事のうちでしたから、、
そこいらも昔、同じようにniftyにチェックリストアップしてますよ)

文化財等に関してはまったくの素人。。
趣味ですから、、、
一応文化財地域の事前届出書類のあるのは承知してますけれど。。。
それにしてもいろいろありますよね。
京都や奈良など大変でしょうね。

http://hayato.com/


Re: 新万葉仮名^^ Prev: 12 / No: 20 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/06 Sat 11:47:23

> 新万葉仮名に関連したページを見ました。

あ、念のため、別に「」万葉仮名、って訳じゃないんです。>ご覧になってない方。本当に万葉集で使ってるケッサクな仮名をあつめたんです。

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/gens/hyouki.htm


Re: 新万葉仮名^^ Prev: 13 / No: 19 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/06 Sat 10:00:54

> 下の書き込みは「山びこの術」と呼ばれる高度な技です(^^ゞ

どこだかわかんなかった。。。(^_^;;)


Re: 21世紀の掲示板 Prev: 10 / No: 18 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/06 Sat 10:00:14

> さすが2000コメント保全とは目の付け所が違いますね^^

ログ保管の手間がすくなさそうなのでね。。。ズボラ管理人向けなのだ。
どうせなら、2001コメント、にしてくれてもいいのにぃ。。。(^_^;;)


Re: nifty... Prev: 14 / No: 17 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/06 Sat 09:46:35

> 今は私もCATVの常時接続で、サーバーは3年前からレンタル(アメリカ)と自前。

すごいですね。私もレンタルサーバに食指が動かなくもないのですが、今一つ、私にはそれだけのニーズが無いかな、と思ってます。

> 自前はCATVがらみで規制があって希望通り利用できませんが、、、

それって、どんな規制ですか? サーバをつないではいけない、ってことですね? それ以外に?

> ま、できる範囲で、しこしこやってくしかないのかな。。。と。

その範囲が広い!

> 例の墳墓造成工事の件でかけあったのは、もちろん、所轄担当部署ですよ。

所轄担当部署、って工事認可を進めたい側でしょ? 保存を仕事にしてる方に言わなきゃ最初っからだめなんじゃない???


Re: 新万葉仮名3p Prev: 11 / No: 16 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/06 Sat 09:41:17

> 新万葉仮名3p

あ、カナ入力!!!


奄美。。。 No: 15 [返信][削除]
 投稿者:nick  01/01/06 Sat 08:57:42

いつのまにかできていたのですね。。
奄美はやはり下野先生ですね。
昨年、忘年会でお会いしました。お元気でしたよ。
(掲示板、かかしにワンショット)

http://hayato.com/


nifty... Follow: 17 / No: 14 [返信][削除]
 投稿者:nick  01/01/06 Sat 08:49:21

新しい掲示板ですか。よかったですね。
niftyといえば、ここが実験を始めた頃モニターでちょこっと。。
その後、2、3回席を温めましたっけ。。

今は私もCATVの常時接続で、サーバーは3年前からレンタル(アメリカ)と自前。
自前はCATVがらみで規制があって希望通り利用できませんが、、、

実は、遺跡情報や他のデータベースを今流行りの「リナックス」を利用して
作成しているのですが、、、
(昔、niftyで文化財のデータベースデータを異機種変換してましたっけ)

当初、アメリカの方へアップしていたのですが、ここがサーバーの管理上の
理由とかで中止になって、、、目下、浮いてます。
(登録している 仮想株式市場もやめるはめに)

難しいですね。。。自前の専用線を引いて立ち上げないと、、
ま、できる範囲で、しこしこやってくしかないのかな。。。と。

例の墳墓造成工事の件でかけあったのは、もちろん、所轄担当部署ですよ。
そういえば、これも昔、建築確認申請がパソコン提出になる前に
たたき台をnifty辺りにアップしてましたっけ。。。
ま、昔の話で、、、

私の環境はあれから後退の一途です。困ったもので。

http://hayato.com/


Re: 新万葉仮名^^ Follow: 19 / Prev: 12 / No: 13 [返信][削除]
 投稿者:きんたろう  01/01/06 Sat 02:49:03

早速奥義を使ってしまいました^^;;

下の書き込みは「山びこの術」と呼ばれる高度な技です(^^ゞ
すみませんでした。

http://www.net-ibaraki.ne.jp/kintaro/


新万葉仮名^^ Follow: 13 / No: 12 [返信][削除]
 投稿者:きんたろう  01/01/06 Sat 02:45:34

新万葉仮名に関連したページを見ました。
とても面白かったですV_(^O^)_V
さすがだと思いました。

ナイス・フィーリング!!^^
実は私も同じ様なフィーリングの持ち主です、自爆かな( ^^)ノ ((((((●~*

http://www.net-ibaraki.ne.jp/kintaro/


新万葉仮名3p Follow: 16 / No: 11 [返信][削除]
 投稿者:きんたろう  01/01/06 Sat 02:43:31

新万葉仮名
に関連したページを見ました。
とても面白かったですV_(^O^)_V
さすがだと思いました。
ナイス・フィーリング!!^^

http://www.net-ibaraki.ne.jp/kintaro/


21世紀の掲示板 Follow: 18 / No: 10 [返信][削除]
 投稿者:きんたろう  01/01/06 Sat 02:42:37

とはここのことだったのですねv(^o^)
新掲示板への移転おめでとうございます。

さすが2000コメント保全とは目の付け所が違いますね^^

http://www.net-ibaraki.ne.jp/kintaro/


花簪は邪魔 No: 9 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/06 Sat 00:11:00

上部にカウンタを付けたり、フッターにMIDIで音が出るようにしたのですが、凄く重くなり、本末転倒なのでやめました。
色々便利なものもあるけど、そのために6秒待てないんですよねぇ。。。歳のせい?



Re: 謹賀新年 Prev: 7 / No: 8 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/05 Fri 21:36:35

ロトさん、良い新世紀を新兵器で迎えられたようでおめでとう御座います。

> すべて無くなってしまいました(泣)

何が壊れたんでしょうね?HDD自体だったのでしょうか。それでも、なんとか読めるものを読み出してくれるサービス(有料)も存在するようですが。

向後100年!よろしく!


謹賀新年 Follow: 8 / No: 7 [返信][削除]
 投稿者:勇者ロト  01/01/05 Fri 20:21:54

大三元さん、昨年中はいろいろとお世話になりましたm(__)m

なんとか、パソコンを手に入れて復活できましたが、いままでのデータなどすべて無くなってしまいました(泣)

これからまた情報を集めていきたいと思っています。
いろいろとご教示くださいませ(^^)/

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9796/index.html


Re: 便利になりましたね。 Prev: 5 / No: 6 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/05 Fri 18:22:33

> これなら、書き込みやすい(^^ゞ

あ、そうですかぁ。書き込みやすさ、って何が違うのかな?入力画面の幅がありますね。

> 正常になったら、また書き込みます。

いつのことやら・・・・・・(^_^)

> 酒はもう、見たくもありません。

しかと、聞きましたよ。


便利になりましたね。 Follow: 6 / No: 5 [返信][削除]
 投稿者:(^^ゞ  01/01/05 Fri 17:51:18

これなら、書き込みやすい(^^ゞ

正常になったら、また書き込みます。

酒はもう、見たくもありません。


Re: どうしてか、って? Prev: 3 / No: 4 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/05 Fri 16:06:57

ここは最大の2、000コメントを収納してくれる、

の間違いです。早々とやっちゃった、(^_^;;)


Re: どうしてか、って? Follow: 4 / Prev: 2 / No: 3 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/05 Fri 16:00:10

どうして、ここを選んだか。数ある無料掲示板の中でも、私の見た限りでは、ここは最大の7、000コメントを収納してくれる、というからです。普通100とか200とか、ニフティは700だったかな。(タグの実験も兼ねてゥ・)


どうしてか、って? Follow: 3 / No: 2 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/05 Fri 14:50:54

どうして移転したか、と申しますと、ニフティもそろそろいいかな、って感じたからです。電話線でダイアルアップをしていた時にはDOSマシンでW−TERMで、それはそれで快適だったのですが、今、CATVの常時接続でネットをやり、ネットからニフティに入る、ってのが極端に冷遇(?、、要するの遅い遅い!)されていて見に訪れるに堪えないのです。
一部、為になる情報や議論をしてくれる論者も居られるのですが、なんか、一通り話が終ったみたいな・・・
それで、小学生だって6年で卒業だ、私もそれ以上ニフティに居たからもう卒業(退学???)しよう、って訳です。


引っ越しました No: 1 [返信][削除]
 投稿者:大三元  01/01/05 Fri 14:36:09

というわけで、こちらに引っ越しました。引き続き宜しくお願いします。


次のページへ | ホームページへ