前置詞としての「神」

orig: 96/12/08
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大抵の神の名前では「神」の字が最後にあります(後置詞)が、中には、前置詞に「神」が使われている場合があり、これが何かを意味しないか、と興味シンシンです。実例をリストします。
  
神産巣日神 開闢三神の一神代
神素戔嗚尊スサノヲの異名の一出雲
神大市姫スサノヲ妃の一、大年神を生む出雲
神屋楯比賣大国主妃の一、事代主神を生む出雲
神活須毘神大年神妃の一である伊怒比賣の親出雲
神吾田津姫コノハナサクヤ姫の異名の一先住民
神倭伊波禮毘古神武天皇の異名の一皇族
神八井耳命神武天皇の子皇族
神沼河耳命神武天皇の子皇族
神明倭迹迹日百襲姫孝霊天皇の子(異説あり)皇族
神大根王日子坐王の子、別名、八瓜入日子王皇族
神櫛王景行天皇皇子皇族
神衣媛陸奥風土記に現れる土蜘蛛の一、子孫が許される先住民
神石萱陸奥風土記に現れる土蜘蛛の一、子孫が許される先住民
神夏磯姫景行紀に現れる女酋、帰順した先住民

分布としては、神代に1名、出雲系が4名、皇族が6名、先住民が4名、となります。

最後の3名に関しては、地方の土着の民で中央に服従した人達であることが共通点として挙げられます。特に、陸奥風土記の2名に就いては8人兄弟姉妹の内、背いた6人には「神」字がなく、子孫が許された二人に「神」字が付いています。景行紀の「神夏磯姫」も帰順した土族です。

「神吾田津姫=コノハナサクヤ姫」も婚姻を通じて「帰順」したと考えれば、このカテゴリーは4名となります。更に、コノハナサクヤ姫の親が大山祇神であり、大山祇神は出雲にも子孫が多いことを考慮すれば、出雲の4人を合わせて、先住民カテゴリーを8と数えることも良さそうです。

それでは、「神」が前置されているのは全て先住民か、となると、そうでもなさそうな例が幾つかあり断定しかねます。それでも、神大根王は三野(美濃)・本巣の国造でまた、常陸国久慈郡の長幡部連の祖、とされ地方色が濃く、また、神櫛王も日本書紀では、讃岐国造の始祖とされています。地方の有力な先住民を皇族に列させることで懐柔したようなこともあったのでしょうか。

また、倭迹迹日百襲姫のお墓と云われている箸墓古墳が「大市墓」と呼ばれるのも「神大市姫」の名前と相似から大いに気になります。

そんなこんなで、「神」が前置した名前の人の先住民性に注目しています。


カヤの付く名前:

話が変わりますが、上記、陸奥風土記に出てきた「神石萱」に関して、興味のある指摘をしてみたいと思います。即ち、景行12年紀に熊襲のある一族の名前として、「厚鹿文」、「鹿文」、それに「市乾鹿文」と「市鹿文」の姉妹が出てきます。同27年紀には「取石鹿文」が出てきます。「鹿文」は「カヤ」と読みます。

景行天皇紀に現れる賊の名前を検討した一文がありますので、ご参照ください。景行紀の蝦夷

これらの名前の後半「鹿文」と、陸奥の「神石萱」の最後の「萱」、特に「市鹿文」と「石萱」の酷似は、九州の熊襲と陸奥の土蜘蛛の間で名付けの慣習に何らかの共通性があったことを推定させます。とりもなおさず、言語の共通性、と言いたいのです。(まぁ、現代日本語の譲治さんと英語の George ってぇ偶然もあるのですが。。。)

更に、前半の「市」「石」が i-si 「その・真の」の意味を持っているとすると「石切=長髓彦?」の「石」ともつながりを仮定できそうです。


神櫛王は讃岐国造の始祖とされてます。実は、阿波と讃岐に「喜来」の付く地名が10個程あるのです。「櫛」のことをアイヌ語で kiray (原義は、シラミを殺す)と云います。阿波に9箇所、讃岐に1箇所なので、バランスが悪いのですが、「喜来」が和語らしくないことから「神櫛王」の古来の領地の遺称ではなかろうか、と注目しています。「喜来地名」を別ファイルに挙げます。
関連記事のリンクを御紹介しておきます。
赤衾伊農意保須美比古佐和気能命:伊怒比賣、コノハナサクヤ姫
神明倭迹迹日百襲姫
耳垂の話:神八井耳命ほか「耳」の付く名前

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