大伴の祖は天忍日命 亦云 神狭日命 |
orig: 99/05/13
さて、先代旧事本紀を読み直しておりましたら、
「天忍日命 大伴連等祖 亦云 神狭日命」 |
こうなると、「神狭10世孫」の「兄多毛比命」は大伴一族だったらしいことが、よりハッキリしてきました。これに随って、「兄多毛比命」とは「大伴武日」のことらしいことの可能性が一段と高まったと思います。
なお、世代に就いては、複数の家系に於いて厳密には相対しないではありましょうが、おおまかな参考にはなろうかと思います。
「神狭日命」こと「天忍日命」の出自を探ってみましょう。古事記には出自が記されていないようです。上記の先代旧事本紀では、イザナギ・イザナミ・別高皇産霊尊の児として記載されてます。
先代旧事本紀の神代系譜は変わっていて(?)カップルにもう一つ「別・・・」という人(神)の名前が併記されています。ですから、例えば「天忍日命」がイザナギ・イザナミ・別高皇産霊尊の直後に「児天思兼命、次太玉命、次天忍日命・・・」と書かれているのですが、イザナギ・イザナミの子なのか、高皇産霊尊の子なのか判然としない。。。
「古語拾遺」にも「天忍日命」が出てきます。ここでは、
天御中主神に3人の子がある、即ち、高皇産霊神、津速産霊神、神産霊神。 |
神産霊神の子に栲幡千千姫命(ニニギの母)、「天忍日命」(大伴宿禰の祖神)、太玉命(斎部宿禰の祖神) |
が挙げられている。
前述のように「天忍日命」に関して古事記も日本書紀も、その出自には触れていないが、ニニギ降臨の時、武装して先導している。(一緒に天から降りてきたかどうかは不明。)
以上3書を見てみると「天忍日命」は高皇産霊(或は、神産霊)の次世代、ニニギの一世代前、の人、ということが言える。別考で「神狭」は「天之穂日の曾孫にあたる『津狭』のことか」と考えています。一方、「天之穂日」は天照大神や高皇産霊の次世代ですから、「天忍日」と同世代の筈、となります。そういう矛盾はありそうなものの、ここら辺の系図では世代の混乱はこれに限らない、と逃げるか、或は、いずれにせよ、「神狭」は大伴の祖であり、かつ、「兄・多毛比」の祖であり、同族に属しているようだとは言えましょう。
兄多毛比は武日か? 神狭・考 出雲系譜へ 国造リスト第4表属性による分類へ 歴史館の目次へ コメント・御感想、メールフォームへ Homepage & 談話室への御案内 |